2023年6月21日水曜 夕方

久しぶりに人に会ったらなんだか上手く会話できなかった。こうやって何人もの人と疎遠になったんだな。

先々月から使い始めたヘアオイルが存分に効果を発揮した結果、髪がサラサラの直毛になった。おかげさまでパーマが台無し。

髪を濡らして乾かないうちにワックスでセットすればかろうじて巻き気味にはなるが、そこまでするほどの用事もしばらくの間なかったので次第に鏡に映る直毛の自分の姿に違和感を覚えることもなくなった。

いざパーマを当て直してみたら、むしろくるくる頭の自分の姿に違和感を覚えた。

正解がわからなくなってしまい、美容師さんの「どうですか?」に対して言葉が詰まって返答が遅れてしまった。不満があると思われていたら申し訳ない。全然良い感じ。

 

帰りがけ、帰宅ラッシュを避けるべくラーメン屋さんで塩つけ麺を食べた。可も不可もない味のものを食べるたびに東京で暮らしているんだという実感をする。実際の水準はどうあれなんとなくそういうイメージだから、ただそれだけ。

混雑している電車を避けることには成功したが、車両は空いているのに扉付近で突っ立ち道を塞ぐ人達に遭遇。そのうちの一人にぶつかってしまいしっかりと睨まれたが謝る気にはなれなかった。

すぐ降りるからわざわざ通り道を塞いでまであんなところに立っているんだろうなと思っていたら、そういうわけでもなかった。他者への思いやりもなければ合理性も欠く。馬鹿な人達なんだな、と思った。